平成25年総会山行 小豆島・星ヶ城山(シニア百山85
             日程:2013年4月13日〜14日

(掲載日: 2013年5月8日)

二十四の瞳像

寒霞渓山頂広場へ下る

裏8景・石門

裏8景遊歩道・ツツジ
    ※上記写真はクリックすると大きくなります。      ※下記説明の<*>をクリックすると関係HPを閲覧できます。

深田クラブの平成25年総会は、4月13日(土)香川県小豆島ふるさと村「ふるさと荘」(日本の夕陽百選の宿<施設HP>で開催された。早朝の淡路島の地震で在来線電車が止まるアクシデントがあったが、34名の会員が参加した。関西同好会のメンバーなども参加して催された懇親会の会場からは、見事な夕陽を見ることができた。

翌14日(日)は晴天の下、深田クラブ選定シニア百山<概要HP>の星ヶ城山(標高817m・一等三角点)に登った。8:00に宿の車で出発し、ロープウェイ駅がある「紅雲亭」に向かう。8:50スタートし、寒霞渓<紹介HP>の「表12景遊歩道」を登って行く。奇岩・怪石を眺めながら登ること1時間10分、10:00に「寒霞渓の山頂」に到着した。展望台から渓谷と海を眺めることができた。レストラン等があり、総工費1億円の豪華トイレには驚かされました。

ここから星ヶ城山に向かい、一等三角点のある東峰に11:00に着き、昼食休憩した。寒霞渓山頂に12:00に戻り、ここで一部の者と別れ、多くの者は「裏8景遊歩道」を下った。石門に隣接する石門洞(小豆島八十八ヶ所霊場十八番)にお参りもして、猪谷に13:30過ぎ到着した。ここで解散。迎えに来た宿の車に乗せていただき、各港に向かった。(参加者総勢45名)
    ※総会・山行などのスナップ写真を会員専用掲示板に掲載していますのでご覧下さい。