信州シリーズ2015
  戸隠スノーシュー山行
 ---
雪のテーブルでランチ、高デッキ山はまたも断念 ---
       日程:2015年2月28日(土)〜3月1日(日)
                        (掲載日:2015年3月20日)

戸隠小舎を出発

お仙水の森を進む

ダケカンバ・白樺の説明

ミズナラの大木の下を通過

スキー場近くに降りてきた

*山行の主な写真 クリックすると大きくなります。   戸隠スキー場コース図  越水ヶ原の案内図  地理院地図戸隠

2/28(土)長野駅からチャーターバスに乗車し11時に戸隠小舎着。11:45スタート、総勢23名、天気は晴、前日に雪が降ったのでスノーシュー歩きに絶好のコンデションだ。白銀の戸隠連峰を眺め、横山リーダーの解説で山座同定を楽しむ。空腹の一行は昼食を目指して雪原・道路をドンドン進む。13時、昼食はチーズフォンデュ。「小鳥の森」レストラン&ガイドの秦孝之氏のお世話で、「小鳥ヶ池」近くに設営された雪のテーブルで料理とワインを堪能した。偶然、テレビ信州の取材班がいて、3/4放送の"ゆうがたGet!"で昼食場面が放映されることになった。
14時に再スタート、凍った「小鳥ヶ池」の雪原を5人単位に分かれて慎重に渡る。休憩では絶品の草大福を賞味した。雪原に映る唐松林の影が綺麗だ。15:50「戸隠神社・奥社入口」に着き、小舎のバスに3回送迎していただく。夕食の後、広間で恒例のビンゴとプレゼント交換、横山さんの古希をお祝いし、Nさんのハーモニカ伴奏で全員合唱を楽しんだ。

3/1(日)天気予報どおり朝から吹雪。出発を遅らせ、横山さんと本日のガイドもお願いした「小鳥の森」秦氏が電話で相談する。高デッキ山登頂はまたも断念して、戸隠スキー場の外縁部を歩くことになった。リフトを乗り継ぎ、瑪瑙山(めのう山)の北西の肩(1632m)に10時前に着く。総勢21名、スノーシューを装着して、秦ガイドに従って「お仙水の森」を歩く。ダケカンバ・白樺の林、ブナの林、ミズナラの大木と出会い、動物の足跡、モリアオガエルや熊の話も聞く。休憩ではコーンスープ、ワインで元気回復。併せ、今日が誕生日のK
さんを皆でお祝いした。13時前に戸隠スキー場に戻り、送迎バスで戸隠小舎へ帰着。
昼食弁当を食堂で食べ、休憩・荷物整理して、15時前にチャーターバスに乗車し、16時に長野駅で解散した。今回も横山さん及び横山ファミリーの方々には大変お世話になりました。(記:松井敏夫、写真:松井・横山栄二)

信州シリーズ2015・戸隠スノーシュー山行のスナップ写真88枚・ビデオを会員専用掲示板に掲載中